木曜日, 12月 28, 2006

「ディープインパクト」お疲れ様でした3

有馬記念
初めてディープインパクトが負けたレースになります。
武豊ジョッキーの言葉として「とばなかった」という言葉が残っています。
確かにいつものあっという間に突き抜けるイメージはありませんでした。
まあここを負けていなかったらGⅠ8勝だったなんて思いもあったりしますが
同じ馬に負けたのも今となっては愛嬌かなって感じもします。

阪神大賞典
古馬になっての初めてのレース。
ディープインパクトが選んだのは非常に王道となりました。
有馬記念で負けた事で復帰戦は強さを改めて見せ付ける必要が
あったレースだと思っています。
勝つ事は当たり前だった状況で、強さを見せ付けるて勝つ事ができたので
関係者の方々にとっては実は一番緊張したレースだったのでは
なんて勝ってに思っています。
ディープインパクトにしてみると久々に走れて面白かった!
くらいだったのかもしれませんね。

天皇賞(春)
ある意味若駒Sと同じくらい見ている人に
衝撃を与えたレースではなかったかと思います。
強いことを認識していた分、若駒Sの方が衝撃度が強かっただけで
レースそのものについてはこちらの方が凄かったと思います。
長丁場のレースで3角まくりの4角先頭で押し切ったこのレースは
国内に相手なしを決定的にしたレースだと認識しております。

宝塚記念
ディープインパクトに取って初めての重馬場でのレースとなりましたが
強さが陰る事はありませんでした。
市井厩務員の発言だったと思うのですが
「重馬場だったらもっと凄いよ」
みたいな言葉を記事で読んだ事があったような気がしました。
このレースはそれを決定付けたレースでしたね。

凱旋門賞
ディープインパクトが海外挑戦で選んだレースは凱旋門賞と言う事になりました。
レースの結果は3着。その後失格という結果になってしまいましたが
失格についてはとりあえずおいて置くと
結局このレースも「とばなかった」って事になるのですが
後々からいろいろと情報を聞くと結局本調子ではなかったのかもしれませんね。
ディープが後ろから差されたという
一番見たくない映像を見せられたのもこのレースだけです。
ただ世界に通用しなかったとは思っていません。
むしろ強さは見せ付けたと思っています。
いろいろと言いたい事はあるのですが簡単に言ってしまえば
いつもの取り巻く環境が違いすぎたのでしょうね。
失格はフランス獣医にはめられたとしか思えません。

ジャパンC
アンチディープの人間から薬物と言う事を言われ
いんちきしていれば強いのは当たり前なんて事が
言われる環境でのレースとなりました。
私は東京競馬場でこのレースを見たのですが
ディープはやっぱりディープでした。
この馬の強さだけを感じたレースです。
名手デットーリがレース後に
「僕の馬は世界最強牝馬である事は証明した。
 ただ世界最強馬に負けた」みたいなコメントを残してくれました。
デットーリが言ってくれただけにうれしいの一言です。
とにもかくにもこのレースが目の前でみた最後のレースとなってしまいました。

有馬記念
昨年負けた有馬記念。小回り、重いコースなど
ディープインパクトはその強さほど予想化の中で
絶対視されていなかったような気がします。
武豊ジョッキーが
「この馬はとコースとか展開とかそおいうレベルの馬ではない」
という発言がレース前にありましたが
いろいろと負ける要素を上げてレースを見た人は
一蹴りされたって事なのでしょうね。
結果的には3角から4角にかけて1頭だけ
違うスピードで駆け抜けていきましたが
あの当たりがとんでいると言う事なのでしょうね。

結局最後まで感動を与えた頂いたこの馬には
感謝の言葉しかありません。
これから第2の人生が始まりますので
またターフに強い子供を送り込んできて欲しいですね

0 件のコメント: