月曜日, 12月 25, 2006

「ディープインパクト」お疲れ様でした。

昨日は年末のグランプリ有馬記念が行なわれました。
POでもあった思いれの強かったディープインパクトのラストラン。
本当に強さを見せ付けてくれ気持ち良く引退してもらえます。
本当にこの馬には驚きの連続を頂いた馬で
私の競馬人生で最強馬の照合はこの馬である事は間違いありません。

新馬戦
この年にグリーンチャンネルの契約を行なったため
この馬は新馬戦からLIVEでテレビ観戦する事ができました。
あまりにもの単勝人気にびっくりしましたが
結果から言えば当然でした。
レースは馬也で1周回ってきただけというのは正直な感想です。
この時は2着馬を全然気にしていませんでしたが
結果から言えば、その後きさらぎ賞まで3連勝を決める
コンゴウリキシオーが相手だったのも注目するポイントかもしれません。
多くの馬がコンゴウリキシオーに破れたため
ディープの相手ではない馬が多い事を証明した馬だったと思います。

若駒ステークス
このレースは仕事でLIVE観戦ができなかったのですが
結果的にはこのレースがこの馬の強さを決定付けしたレースとなりました。
大逃げした馬がいる中ではるか離れた最後方
とても届くとは思えない位置からの楽勝な差し切り勝ちとなりました。
とにかく衝撃的なレースで昨年1のレースだった気がします。

弥生賞
弥生賞は中山競馬場まで行って観戦したため
直接見た最初のレースになります。
弥生賞は行く機会が多いのですが、いつもと比べると
人が多かった事を記憶しています。
レース前はやっぱりどの位突き放してくれるのか?
重賞で活躍してきた馬達(マイネルレコルト、アドマイヤジャパン)を
相手にどのくらい戦えるのか?
などが個人的には関心だったのですが
この辺りの課題(ディープに取って課題だったかは不明)はあっさりクリアでした。
着差が今までと比べるとなかったため色々と意見をいう人はいましたが
やっぱりものが違う事は誰が見てもあきらかだったと思います。
あくまでもアンチが漬け込むポイントだっただけで
3コーナーからまくってきた脚、直線一瞬で先頭にたった事。
内側から一度差されたというのは私に言わせれば
アドマイヤジャパンを褒めるべき事です。
結局は鞭を使うことなくハナ差競り落とした事実は変わりません。

0 件のコメント: