水曜日, 12月 20, 2006

子育ての喜び

昨日は悩みではないような悩みを書いたので
今日は子育ての喜びについて書きたいと思います。

はっきり言って子育てって素晴らしいです。
子育てが素晴らしいのか子供が素晴らしいのかって話は
違うかもしれませんが
子供が素晴らしいと言う事は子育ても素晴らしいと言って
私は問題ないと思います。

まだ、上が2歳、下が0歳ですから
下は話ができなから置いておくとしても
上は非常に素直です。

私は現在夜勤のため朝11時くらいに家に帰るのですが
家に着くと子供が迎えてくれます。
通常勤務だと既に子供が寝ている時間に
帰るので違った喜びがあります。
迎えてくれた子供は寝ようとする私に
「遊ぼう!」って声をかけてきます。
もちろん分からないのが理由ですが、
私の体が疲れているとか、眠いとかは子供には関係ありません。
ただ、遊びたいから「遊ぼう!」って声をかけてきます。
これって素直ですよね。
変に相手の事を考えてしまっては言えない台詞です。
もちろん、子供だから許される台詞でもあるかもしれません。

平日に中々遊んであげる機会のないので遊んでしまいます。
こんな感じで過ごすので夜勤の週は体がぼろぼろだったりします。
それでも子供と遊んでいる時間は楽しいですし
体は辛くても1日1日を無駄に過ごしていない気がしています。

寝るときは、一緒に寝ると言って隣で寝てくれます。
ただ基本的に眠くないため、1分もしないうちに
「パパ起きよう」の連呼です。
さすがに少しは寝ないとまずいため、
この辺で奥さんが子供を私から引き離しにくるのですが
その時に泣く声のパワーというのもすさまじいものがあります。
回りを気にしては、そんなに大きい声では泣けません。
本当に素直で素晴らしいですね。
どんなに泣いていても、起きて「遊ぼうか?」って一声かければ
泣き止みます。

こんな毎日を過ごしているのですが
子育てをしなければまずできない経験ですので
子育てに抵抗が合って子供を作る事を躊躇っている人がいれば
まったくもったいない話です。

0 件のコメント: