火曜日, 12月 26, 2006

「ディープインパクト」お疲れ様でした2

皐月賞
このレースも中山競馬場まで行って観戦したのですが
あまりにもの人の多さにはっきり言ってまったく見えなかったと
いうのが本当のところです。
よってスタートした時に大きく躓いた事は
グリーンチャンネルで放送された「A1 NEWS STATE」で知りました。
躓きの大きさには驚き、よく落馬しなかったと
武豊ジョッキーに対して「すげえ」という感想を持ったものです。
弥生賞で勝っているとは言え、なんだかんだ言って
一番怪しいGⅠだとは思っていたのですが終ってみれば圧勝。
スタートの躓きはこの馬の強さを際立たせただけって感じですね。

日本ダービー
今度は東京競馬場に行っての観戦でした。
人の多さは皐月賞より凄かったのですが
東京競馬場は中山競馬場とは比較にならないほど
大きい競馬場なのでレース事態は良く見る事ができました。
私が勝ちを確信したのはスタートが終った直後です。
落馬しなかった事ですね(笑)
まあ同じ事を考えた人は多かったと思いますね。
前年のキングカメハメハも強かった印象がありましたが
この馬はやっぱりそれ以上の感覚を受けましたね。

神戸新聞杯
言い方は間違っているかもしれませんが
ディープインパクトに取って初めての休養明けのレースになりました。
勝ち負けについては心配していなかったのですが
他の馬がどのくらい成長したのかと言う事については非常に興味を惹かれました。
実際にはディープとの差は開いただけの印象で
相手関係を考えると神戸新聞杯が終って
菊花賞での相手は未知の距離と言う事が決まったのは言うまでもありませんね

菊花賞
21年ぶりに無敗の3冠馬を誕生させたこのレースは
ディープインパクトが頭の良さを発揮した面白いレースとなりました。
1周目の段階でゴールと勘違いして他馬を抜こうとしていたのは
本当に面白かったです。
結局、これが私をこの後の2分近くを不安にさせる事になるのですが
最後の直線でアドマイヤジャパンを差した時
「日本全国民が(ちょっと大袈裟ですかね)望んでいたのだ!」
という事を感じました。
無敗3冠馬という照合を目の前で見た時に
シンボリルドルフが偉大である事を本当に分かった気がしました。

0 件のコメント: