火曜日, 11月 28, 2006

社内システムについて

現在私はある会社の社内システム開発に携わっている。
これは仕事ではないため、要件と言われるものが基本的に存在しない。
ようは使う人を一緒に開発を進めて行くため
話合いの中でどのような機能が欲しい。
最初はこの機能が必要。
などそれぞれが自分の主観で意見を述べ
その中で必要と思われるものから要件を詰めていく感じである。

この話合いは結構面白く、参加している人の
社内システムについての自分なりの理論というか
思いみたいなものが錯綜する。
最初は「勤務表」という人もいれば、「経歴書作成」と言う人もいる。
高々社内システムで思いがここまで違うとは...
本当に人間って面白いですよね。

とりあえず構想が大きく成り過ぎた感があり一度整理する事になりました。
仕事じゃないからこんな感じで進められます。
いつ完成するのか分かりませんが、こんなシステムの進め方で
作業するのも面白いですよ。

0 件のコメント: