木曜日, 11月 23, 2006

責任

今回は少し責任について書いてみようと思う。
私自身、責任を持って仕事をはじめ
さまざまな事を行なっているつもりであるが
それが他人に対してどのように見られてかは不明である。
ただ自分自身が自身を持って「責任を持って行なっている」と言う事は
常に言えるようにしている。

現在の職場を初め、さまざまな箇所でいろいろは人と会話をするが
この責任について「???」と考えさせられる発言を良く耳にする。
まったく持って理解ができない。
そもそも私が考える責任とは「約束を守る」と言う事に尽きる。
もちろん、さまざまな理由でこの約束を言われるものが
守る事ができないことはあるとは思う。
しかし、その場合の対応、誠意と言った事は
「自分の責任」を少しでも考えれば
自然と行動に出るものだと思う。

これはそんなに難しい事ではない。
そもそもこんな事は小学生の道徳で学ぶ事ではないのか?
と強く思う。

責任とは自覚して持つものである。
決して持って生まれたものではない。
だから責任ある人は直ぐに無責任な行動を取る事ができる。
このように物を考えられる人が非常に少なくなったような気がする。

0 件のコメント: