水曜日, 11月 08, 2006

ファンタジー小説

今日はファンタジー小説について書きたいと思います。
私は推理小説と並んでファンタジー小説も大好きです。
現実とは違う世界(ようは作者が作り出した世界ですね)を
想像しながら読み進めるのは非常に面白いです。

有名なところでは「Road of The Ring」がそれにあたります。
私自身もこの小説は大好きです。
ファンタジー小説の歴史でいくと
この小説が参考になっているなどの話をどこかで読んだ気がします。
それが事実なら凄い小説なのだと思います。
作り出された世界には人間以外の種族が存在し
それらと会話が行なえるといういかにもファンタジーぽいところは
定番ですが面白い世界だと思います。

まだ全部は読んでいないのですが
ハリーポッターも面白いと思っています。
かなり流行った小説ですし私が好きと言っても
対して不思議に思う人は少ないと思いますが
良くできた話だと思います。
「Road Of The Ring」にもありましたが
この小説で一番ポイントになるファンタジーのところは
魔法なのでしょう。
科学全盛の世の中で魔法世界という魅力的な世界を扱うのは
それだけで面白いのだと思います。

日本人が書いたもので一番好きなのは、
これまた有名ですが「十二国記」ですね。
独特の世界間を作り上げ、その世界の中でいろいろな側面で
存在する物語は非常に面白いです。
本当に楽しみにしているため、続編を早く読みたいので
小野不由美さんには頑張って書き上げて欲しいです。

最近でもありませんが
ついこの間アニメで映画化された
宮部みゆきさんの「ブレイブストーリー」は
私が好きな他のファンタジー小説に比べると
世界観が小さすぎる印象があるため
そこまでは好きではないのですが
いろいろな分野の小説を書ける宮部みゆきさんは
天才だなと思わされた作品ではありました。

最近、ファンタジー小説から遠ざかっているので
新しい本が増えていってませんが
面白いと噂のある小説はどんどん読みたいと思います。

是非面白いファンタジー小説があれば教えて下さい

0 件のコメント: