水曜日, 5月 21, 2008

ジョッキー

松樹剛史さんの小説です。
実は初めての競馬小説で思ったより面白かったのがびっくりです。
正直、競馬の面白さはスポーツと同じで決められたストーリーがないところです。
小説上の競馬というものは、決められたストーリーを読んでいるだけですから
面白くはないと思って読み始めました。

読んでみると意外と面白く一気に読んだ感があります。
個人的には終わり方がハッピーにしろアンハッピーにしろ
もう少し何かあっただろうと思っていますが全体的には良かったと思います。
推理小説と比べても、読みやすさはありますし
競馬好きで小説嫌いという人にお勧めかもしれません。

私が競馬と見るのはやっぱり、1Rから見るときもありますが
基本的には、重賞、オープン、特別、デビュー戦などが多く
重賞やオープンでも王道を外しているようなローカルでの
重賞はそれほど興味はありません。

しかし、この小説を読むとやっぱりそこにもストーリーがあるという事を
改めて考えさせられた感じがします。

0 件のコメント: