木曜日, 10月 26, 2006

Googleのデスクトップ検索

私のパソコンはWindowsOSなのですが
別にWindowsに詳しいわけではない事と
そんなに気にした事が無かった事が手伝って
Microsoftが提供してくれるツールに対して
特別な不満はありませんでした。

ただ私自身がプラットフォームをGoogleに変更してから
Googleのツールなどを見ていると「ふ~ん」って思いながら
とりあえず遊びで使って見る事を始めました。
その中で個人的に衝撃を受けたのがGoogleデスクトップ検索です。
インデックス作成に最初かなりの時間を必要としますが
その後の検索については文句なくハイスピードで実現されます。

Googleデスクトップバーから検索を行なう場合
一文字、一文字の入力からヒットするものが随時変化し
見つかった瞬間に入力を中止し該当ファイルを開けばよいですし
Web検索と同じ要領でデスクトップ検索を行なう事もできます。
とにかく素晴らしいのはその検索スピードで
使っている側には使用検索スピードに対して何か思う事はなく
時間がかかっているのは検索結果を出力する箇所である事は
間違いありません。

まだまだ自分の中でもこのツールを使いこなせていないと思われるので
他にもいろいろとあるのでしょうが
そのスピードだけでも使用する価値があるツールだという事は
はっきり断言できます。
是非一度試して見て下さい。

0 件のコメント: