木曜日, 8月 17, 2006

Web2.0

雑誌を読んでいたところWeb2.0という考え方が到来しているようでして...

そのような記事は良く目には入っていたのですが
新しい事をInputする事をきらい、じっくり読まずに今まできました。
ここ1週間程、ゆっくり時間を取れた事もあり
読んでみたのですが、いろいろと言葉だけ知っていた事が繋がりました。
特にふ~んって思ったのが「Ajax」と「ロングテール」
まあ、この2つだけ言葉を聞いた事があっただけかもしれませんが...

でもってGoogleはWeb2.0については先駆け?、元祖?
何て言えば良いのか分かりませんが
ようはWeb2.0の代表的な企業の1つがGoogleって事らしい。

はずかしながら、Googleって言うと検索エンジンしか知りませんでした。
例えば、このBlog何てものがあるとは知りもしませんでした。

時代に流されやすい?というより時代を知っておきたい私としては
とりあえずYahooをポータルサイトとして設定したいたところを
Googleに変えてみたわけです。
理由は何かが自分に伝わるかもしれないからです。
言い換えれば、大した意味は無いって事ですが...

何にも知らない私ですが、実はSEだったりします。
ビジネスアプリケーションを主に扱ってきましたので
(というかアプリケーションのみ)
疎いという言い訳が通用するか分かりませんが疎いんです。

でもそれじゃ駄目ですって事で、とりあえずポータルを
Googleに変える事から初めてみようと思います。

Blogを行なってみようと思ったのもWeb2.0の代表的な機能?サービス?に
触れておきたいという思いが非常に大きいからです。

何を書いていくのか自分でも良く分かりませんので
「可能な限り日記」という題名でスタートしました。
自分への緩い縛りって事で...

0 件のコメント: