水曜日, 8月 23, 2006

捗らない進捗

悲しいかな。仕事の進捗が芳しくありません。
私自身ではなく全体の進捗状況という意味になりますが
あまりに芳しくなさに泣きそうな状態が続いています。

昨日も2つの爆弾が落ちました。
対処不可能と思ってしまうような出来事です。
問題はなぜ今のこの時に爆弾が落ちるのかという点に付きます。
爆弾を落としたチームは進捗報告でも相当危険な印象は受けていました。
しかし状況報告では「何とかなる」「何とかする」の報告でした。
ここは会社間の問題もありますので
この報告が行なわれると、手を出す事が非常に難しくなります。
ただ全てを爆弾を落としたチームの問題にしてしまっては
今後の解決にはなりませんので少し対策を考えてみようと思います。

ただ、現在の私自身の考え方、レベルでは
「「どうやって何とかするか」と言う事を一緒に考えなかった事」
が問題だったとの分析しかできません。

で、もちろんこれが合っている過程で話は進むのですが
一緒に考えた場合、何かが変わったのかって事になります。
でも実際は変わらなかったと思います。
何故なら、爆弾を落としたチーム内の分析を客観的に行なうと
すべき事が出来ていない事が問題であると思っているからです。

すべき事とは決して出来ない事ではありません。
他チームは全チームが行なっている事であり
そのすべき事とは管理方法とか、効率良い作業方法とか
テクニックの話ではなく、道徳的な話だからです。

私の仕事はシステム開発なので
あるチームのトラブルが全体に影響を与える事があります。
このような事態を避けるために、
リリースした場合(最新版に差し替えた場合)は
必ずその日に確認する事を義務付けています。
これは、複数の人で仕事をする上では
責任問題という観点からは常識であると思っております。
この常識と考えている事が行なえていないのが爆弾投下チームとなります。

でもこれでは結局、爆弾投下チームだけの
問題であるっと言っているのと同じですね。

本当にそうなのか? 今の私には分かりません。

これから月末にかけて爆弾が爆発せず不発弾となるように
努力を行なっていくのですが...

爆弾は爆発するのでしょうね(ここは愚痴です)
悲しいですが...

0 件のコメント: