金曜日, 8月 18, 2006

リーダーの仕事

現在、私が参加しているプロジェクトは非常にスケジュールが厳しい。
まあ、正直私がスケジュールが厳しいプロジェクトしか知らず、
特別今回のプロジェクトが厳しいと思っている訳ではないが
周りの人間に言わせれば厳しいらしい。

ただ、私が思うに世間一般で言われている
リスクの管理が 行なえていないだけではないのか
何て思ったりもしている。

リスク管理って?って言われると辛いところもあるが
私の認識では
「起こる可能性のあるトラブルを事前に知っておく」
って事である。

これが分かっていると言う事は、
・その準備が事前に行なえる
・そのトラブルが起きる前に起こる事が予測できる
という事が言えるのだと思う。

「起こる可能性のあるトラブルを事前に知っておく」って事は
難しい事ではないと思う。
問題は全てを事前に認識できるかと言う事が難しいのである。

誰でも1つ2つと言ったレベルであれば上げられると思うし、
スケジュールを管理する人間のレベルであれば
暗黙の内に頭の中で考えているのだと思う。
では、何故リスク管理が行なわれないのかって事を考えると
はっきり言ってめんどくさいのではないかと見えてしまう。

実際、私が参加しているプロジェクトにも
リスク管理を行えているチームは存在している。
そのチームの「進捗報告」、「状況把握」などは
他に比べて群を抜いているし、
進捗達成率が非常に高い。

これはチームリーダーがリスク管理を行なうために認識しなければならない
「チームの状況把握」を的確に行なっているため
遅延に対する対応策が早いのだと思う。
でもこれが当たり前なリーダーの仕事なのだろう。
簡単なようで非常に難しいのでしょうが...

0 件のコメント: