火曜日, 2月 19, 2008

毒を売る女

島田荘司さんの短編集です。
短編集という事でボリューム不足である事は否めません。
これはという作品も特にはありませんでした。

タイトルになっている「毒を売る女」は私自身には訴えるものはなく
作品の中で一番好感を持てたのが「糸ノコとジグサグ」ですね。

最近行われていたReader's Selectionにも選ばれていたようですね。
ただ、それでも私は短編集が今一好きにはなれない事実は変わりませんね。

一部、推理小説とはかけ離れた作品ですが「バイクの舞姫」という作品がありました。
島田荘司さんが手がける作品の中では異例の作品のような気がします。
この辺りはファンの心理としては貴重な作品を読んだって感覚はありましたね。

0 件のコメント: