木曜日, 1月 10, 2008

ブラジル蝶の謎

ブラジル蝶の謎。
短編小説なので内容が薄いってのが正直な感想です。
特に面白かった作品もありませんでした。
正直、あんまり書くことがありません。
タイトルになっているブラジル蝶の謎は犯人を特定できる材料の一つが
昔読んだ、綾辻行人さんの殺人方程式だったと思うんですが、
それと同じだった事を思い出しました。
(記憶違いでなければ...)
トリックが同じというわけではありませんが、何か印象的でした。

有栖川有栖さんの作品は少なくとも「スウェーデン館の謎」や「46番目の密室」
など面白い作品があったので次読む作品に期待します。

短編小説が今一好きになれない私って、トリックの素晴らしさ以上に
作者の手の中で踊らされる事を楽しんでいるのかもしれません

0 件のコメント: